トップ «前の日記(2007-02-06 [火]) 最新 次の日記(2007-02-08 [木])» 編集

とよしん言行録

RDF 閲覧専用にしましたのでコメントは無効になっています。

2007-02-07 [水] 困っちゃうくらいあたたかい [長年日記]

_ [日記][意見]次世代南極観測船に「やまと」と名付けたい件ついて

しらせの後継船の名前についてなんですが、まぁ、気長に名称の公募の開始を待つことにします。

_ [更新]アクセス状況に顕著な変化-Baiduってなんだ?-

Baiduspider+とかいうボットのヒット数が実は先月は全ヒット数の21%にも上っていた事が分かりました。この割合を勘案しても何とか2000PV/日は超えてるんですが、このボットって中国の検索サイトのものらしいのですが、こんな割合で回ってこられたらアクセス統計とってもいちいちフィルタかけないととりたいデータ取れないよねぇ・・・。

聞いた話だと当該検索サイトが日本語版のサービスを始めたのが最近らしいので、今はインデックス作成のスタートダッシュなのかな。ちょっと様子を見てみましょう。ボットのヒット数の割りにその検索サイトの検索結果ページからの来客はすごく少ないので、この状況が続くならなにか対応しないとならないかもしれません。


Hosted by ☆さくらインターネット