トップ 最新 追記

とよしん言行録

RDF 閲覧専用にしましたのでコメントは無効になっています。

2004-12-01 [水] 師走 [長年日記]

_ [日記]まぁ忙しいわけだね

そりゃ、忙しいわけだ。12月だもんね。いかんせん忙しい。仕事しかしてないから日々の話題に欠乏するのも仕方ないですね。

_ [クルマ][ラシーン][更新]さて、発売間近と

いうわけで、ラフェスタ検索ヒットが爆裂してますね。でもウチには何にもないよん。ウチには同じラから始まるラシーンはあるけどね。ラシーンのメーリングリストですが、いま、こっちのドメインへの引越しをしようと考えています。自分のネット活動の中では大きなウェイトを占めるものなので、自分のドメインにいつかは引越ししようと思っていました。まぁ所詮趣味の範囲の代物ですからのんびりとやっていきます。


2004-12-02 [木] これ本番ですか? [長年日記]

_ [日記]日本人宇宙飛行記念日だそうです。

今日は日本人宇宙飛行記念日という日なんだそうで、秋山さんがロシアの宇宙船で宇宙に旅立った日です。私も当日はテレビにかじりついて見ていた思い出があります。その日のロシアのロケットの重厚感と来たらたまらない迫力でした。ロシアのロケットを自分が見直すきっかけにもなった出来事ですね。長年の経験に裏打ちされている信頼性はどの国も追いつけないって圧倒されたなぁ。

真空管で飛ばしてるって冗談で言ってた頃もあったけど、日本には宇宙に人を持ち上げる能力すらないのに宇宙開発をビジネスにしようなんておこがましいにも程があると考えるようになった。まずは、人を持ち上げてロケットの信頼性を世界にアピールすべきだよね。

これまでの日本製品が世界に受け入れられた最大の特徴「品質のよさ」ってロケットにも言えると思うし、人を持ち上げるという技術的アピールは宇宙輸送サービスという商品の信頼性を評価するポイントだと思う。確かに日本の有人飛行はロケット前提ではなく、宇宙往還機というロケットとは別発想の仕組みでやろうとしていたってのは知ってる。でも商売はロケットでするつもりだった訳だからロケットで人を持ち上げた方が信頼性のアピールにはなるよね。

_ [クルマ]昨夜

カミサンが某所の営業時間が終った日産販売店前をら2号で通りかかった時、既に搬入されていたラフェスタらしき実車のシルエットを見たそうな。最初はステージアかと思ったらしいけど、この時期ステージアを展示車として置いてないだろうから、多分ラフェスタだと思うとの事。


2004-12-03 [金] さみー [長年日記]

_ [クルマ][ラシーン]うちのベランダには8つも鉄チンがいます。

まぁ、古いスタッドレスが付いてる奴とABS付きに対応した奴とそれぞれ4つずつあるんですが、やっぱり鉄なんで錆びてきました。さびたホイールってやっぱ使えないよなぁ。スタッドレス買い換えるときにまとめて処分とか考えていたんですが、どうもそれはまた1年先になりそうなんで、先に処分しないとダメだねぇ。でもそうするとスタッドレスってホイール付きで買うことになるんだね。うーん高いなぁ。仕方ないか。

_ [日記]どこの国でも同じだね

あはは、ウチもそうです。親「パソコン立ち上げると何か出る」 自分「何かって何だよ」 親「何かだよ」 自分「なんか書いてあるだろ全部メモってから電話くれ」 親「困ってんのになんだその態度俺はおまえの親だぞ」 自分「一応プロなんだから単価高いぞ」 親「親から金取るのか」etc(一部脚色あり)というようなやり取りが月に1回は電話で繰り広げられてたりします。まぁ、ウチの場合は孫の顔が見たいのが本音なんだろうけどね。でも行くとゴルフでいなかったりするんだよな。なんだかなぁ。でも、ご飯ゴチになって来るからまぁいいか。


2004-12-04 [土] 休日出勤 [長年日記]

_ [日記]はう、休日出勤だ。

例によって休日出勤です。明日は息子の誕生日だというのに・・。去年の今日のこの時間、カミサンは定期検診に行って買い物してた頃だなぁ。検診の時はあと1週間くらいですねぇ。なんて医者に言われていたんだけど夜に急におしるしだったんだよな。もう1年経つのか。早いなぁ。


2004-12-05 [日] ハッピーバースデー [長年日記]

_ [日記]おお、一年経ったよ

息子の1歳の誕生日です。なんかあっという間だったなぁ。気がつけば幼児になりかけの状態まで育って来た訳です。体型が赤ちゃんというより、もう幼児に近くなってます。

_ [クルマ][ラシーン]タイヤの処分の調査

近所のタイヤ館にて処分費を聞いてきた。聞いた値段で処分できるなら早めにお願いしようと思った。なんせ、あと少しで息子が歩き出すわけで、ベランダを広く開けておきたいと思ったもんで・・・

_ [クルマ]ラフェスタの実車はまだ見ていません。

見たいんだけど暇がない〜カレスト幕張が近いから行くなら多分そこ。オプションとかの装着シミュレーションができるWEBアプリが日産のサイトにあったので遊んでみた。つけたい放題みんなつけるとあっという間に300万円オーバー(笑)


2004-12-07 [火] 冬らしくなってきたね [長年日記]

_ [クルマ][ラシーン]ラフェスタのすべて

久しぶりに三栄書房の「すべて」シリーズを購入してしまいました。独特のヨイショ記事が面白くてかつては興味ないクルマのまで買ってたことがあったんですがねぇ。記事の評価を鵜呑みにする人には薦められない雑誌です(笑)まだ全部読んでいないんですが、独特の記事は健在でした。記事を書いている評論家の人もやっぱり思うらしく、後方からのデザインがラシーンを想起させる旨の記事がありました。ラシーンに似てるなってのは、自分の思い込みではなかった事を裏付けてくれました。ちょっと安心。


2004-12-08 [水] スパム嫌いっす〜でもホーメルのスパムは食べたい [長年日記]

_ [更新]Referer Spamという奴らしい

昨日の記事に非常にリンク元アクセス数が多いのがいると思いますが、これはReferer Spamと呼ばれる不正行為です。こいつをガードするAnti Referer Spamプラグインというのが、このtDiaryというBlogアプリには有るみたいなので、時間が出来次第適応したいと思います。でも、ウチが狙われている理由が良くわかりません。リンク先に誘導したいのだと仮定すると、もっとたくさんの人に見られているところを狙っても良いような気がします。ウチはこの前見たアクセスログによる集計だと月間5000ヒット前後でした。アクセスカウンターからの推計でも月間4000ヒットくらいなんですけど、この数字の意味はイマイチピンと来ません。いつか調べてみようと思います。


2004-12-09 [木] 地下鉄って便利ね [長年日記]

_ [公衆無線LAN]地下鉄の駅でも使えるようになっていきます

自分の加入しているDIONの公衆無線LANサービスとローミングしている無線LAN倶楽部の対応エリアが地下鉄に広がりつつあります。とても期待をしていますので、頑張って欲しいです。機会があればまた接続を試してみます。地下鉄って結構こじんまりとした未使用の空間があって、椅子やテーブル置いてあったりするので、そういうスペースに公衆無線LANのエリアが用意されると、とても使いやすくて良いと思います。


2004-12-10 [金] 五十日(ごとうび) [長年日記]

_ [日記]詐欺の特異日かもね

ほら今日は出るところはボーナス出てるだろうから、不当請求や架空請求詐欺師も狙ってるんじゃないすかね。これくらいなら払っちゃおうって値段で請求してくるのが手口ですからねぇ。


2004-12-11 [土] ラフェスタみたいよ [長年日記]

_ [クルマ]休日出勤中にございます。

ラフェスタの試乗をしてみたいのだけど時間がない。せめて実車を見てみたいんだけどなぁ。カレスト幕張のチラシが入っていたんだけど行けないなぁ。見れば見るほどラシーンっぽいお尻・・・ふぅ


2004-12-13 [月] もうウィークデイか・・・ [長年日記]

_ [クルマ]どうも縁が無いようで

どうも縁が無いようで、ラフェスタはいまだにCMも実車も見てません。最寄駅のそばにレッドステージがあるので展示車くらい窓から見れないかと土曜日の帰りに寄ってみたのですが、「試乗車あります」の張り紙以外見れませんでした。このレッドステージは屋外の展示スペースがそのまま試乗車の駐車場になっているので、そこも見てみたんですが、有りませんでした。営業時間外だったので、おそらくは営業マンの中に試しに自宅との往復に試乗車を使ってる人がいたのではないかと推測しています。(極近い親族にそういう営業マンがいたので間違いないでしょう)自分の売る商品を知るための努力だとは思いますが、少し恨めしいです。CMが見れないのは多分TVを見る暇が無いのが原因だと思うんですけどね。

_ [クルマ]三菱自動車が日産自動車にトップの派遣を要請

との事なので、最初は見出しを「日産、ランサーエボリューションでWRC復帰・・・か?」ってしようかと思ってしまいました。勝ち組、負け組で分けたら同じ負け組同士、仲良くね。WRCで日産を応援したいなぁ。

_ [日記]詐欺師の皆さん首を洗っておきましょうね

架空請求、不当請求のメールはたまーに来るんですがね。面白いからみんな証拠と名づけたフォルダに取って有ります。先日も電子消費者契約法に準じていない所から脅迫めいた奴が午後2時ごろまとめて来ましたが、証拠フォルダに移してから受信拒否設定しました。振込みの処理がその日のうちに行われない3時過ぎたらパタっと止まったので、間違いなく詐欺の仕業ですね。もしかすると、この動きに呼応して最後の稼ぎとばかりに送ってきたのかな?まぁ自分は被害ないから未遂罪程度しか告発したくても告発できませんけどね。被害に遭われている方もいらっしゃるでしょうから、早く一掃されると良いですね。


2004-12-14 [火] 全くもう [長年日記]

_ [更新]Referer Spamがまたもや・・・

うむー、時間が無いっつーのにしつこいな。何とか時間作ってこいつら何とかしないと・・


2004-12-15 [水] 継続性 [長年日記]

_ [日記][意見]少子化ってそんな単純な問題じゃないよね

今朝のJ-WAVE GoodMorning Tokyo(ウチでの通称はカビラさんの番組)で少子化問題で男性が毎日2時間以上育児をすれって話が出てたので通勤中に考え込んでしまった。

本当にそれで子供が増えるんだろうか?社会の仕組みとして全ての父親に毎日2時間の育児担当能力を持たせることが可能なのか?結局は努力目標が増えるだけでケアも助成も無しなら実現できないと思いませんか?もちろん自分の勤務状況を知らない人が聞いたら「やりたくないだけだろ」ってツッコミが来そうですが、寝ている自分の子を起こさないように出かけて、起こさないように帰る寂しさって判ります?定時で帰れれば2時間なんか余裕で越える育児時間を担当することが出来ます。

なんていうのか、こういった少子化対策って具体的に実現できないことを国民の責任として定義することで今の行政側の責任を回避しているという感がぬぐいきれません。突き詰めれば社会の継続性を私たちがどう捉えているのかという問いの答えが少子化という現象なのではないでしょうか?つまり、日本の今の社会に対して「No」を突きつけているのです。こんな社会が続くなら自分の子を同じ社会に送り出すのが不憫でならない訳です。国民全体の集団深層心理では「こんな国なんか滅んでも構わない」って思ってる事ないのかな。

もう一つ、他力本願っていう深層心理も働いていそうですよね。ウチが生まなくてもどっかで4人生まれればいいわけだしって思ってる人いますよね?みんながそう思えば当然少子化になりますよね。他力本願になってしまったのは個々の要因があるでしょうから対策もなにも無いです。でも、他力本願な人も、子供を生み育てるという営みに縁遠い人々、事情があって避けてる人や願っても出来ない人も含めて社会の継続性というテーマで深い思索をお願いしたいと思います。生むこと、育てること自体は他力本願でも構わないと思うんです。その他力で生まれた次の世代を安全に心豊かに育てる環境は手伝って欲しいかなって思います。それが社会ですよね。

_ [更新]うみゅー

しつこいなぁこのスパム・・・でも時間が無い(;_;)


2004-12-16 [木] ささやかながら [長年日記]

_ [日記]su10買った

ささやかながら自分にクリスマスプレゼント。いろいろ悩んだけど、結局Rioにした。老舗だしね。前にMP3初期の頃にも使ってたこともあるし。前のはね、OSをXPにしたら曲を転送できなくなったから放置になってしまった。当時はUSBじゃなくてプリンタポートが最速インターフェースで、プリンタポートから転送してたんだよね。なんか懐かしいなぁ。

まだ買っただけなんでインプレなんかも出来ないけど、購入報告だけ上げておきます。


2004-12-17 [金] ははは、思い知ったか [長年日記]

_ [更新]ちょっと違うけどrefedit.rb導入

少しガードという目的からは離れるんですが、refedit.rbというプラグインを導入してリファラの編集を出来るようにしました。どうもURLに規則性が無いので、リファラスパムの登録自体をガードするのはヒット率低そうなので、見つけ次第消すという消極的な対応になってしまいました。まぁ、時間が作れ次第いろいろ研究してみます。

_ [公衆無線LAN]メッシュ型の公衆無線LANというのがあるそうです。

NTT-BPの無線LAN倶楽部でメッシュ型公衆無線LANの実験を行うそうです。今日、自分もはじめて知ったのですが、メッシュ型の公衆無線LANの方式があるそうで、これまでアンテナの周囲のみという点でしかエリアを準備できなかったのに、面でサポートできるようになるわけで、大変興味深い実験だと思います。今後の展開としては、これまでホーム上の待合室周辺だけだったのが、ホーム全域がホットスポットになったり、地下街など全域でつながるようになれば、地下街の喫茶店などは絶好のホットスポットになりますね。


2004-12-19 [日] そんな感じ [長年日記]

_ [日記]RioSU10を使ってみた

Rio SU10 先日購入したRioSU10なんだけど、使ってみた。 まず、付属のネックストラップ式ヘッドホンは、アイデアとしては良いんだけど、音楽的品質がイマイチくぐもった音になっている。自分の好みに合わなかったが、まぁおまけみたいな物ととらえている。手持ちのヘッドホンに繋ぎかえると、ちゃんと澄んだ音が出ているので、本体側の方は自分にとっては十分。

こと、この手のメモリオーディオってデザインの自由度が高いから奇天烈なデザインになるものが多いんだけど、操作面でも意外と無難なデザインなのも気に入った理由、同じRioでもForgeとかは自分にはダメなタイプ。まぁこいつはUSBコネクタと単4電池っていう規格品をベースにとりまとめたデザインだろうから、ある程度デザイン自由度が低いから無難にまとまった物と思う。

以前使っていた初期のRioは専用マネージャソフトでしか楽曲の転送ができなかったが、USBのリムーバブルディスクとして認識してくれるので、コピーするだけっていうのはありがたいし、音楽データを確認しながら転送したい向きにはWindows Media Playerによる転送もできる。これはWMP9でもWMP10でも確認したが、何の障害も無くWMPがSU10を認識してくれた。

携帯性については前述のネックストラップ以外にベルトクリップなんかがあると良いかもしれないと思った。自分が通勤鞄を袈裟懸けにして通っているので、そのベルトに装着できると楽かなって思った。

さすがにちょっと付属のネックストラップはスーツには苦しいと思う。これは携帯ストラップなどで代用も効くので、休日用に探そうと考えている。 とまぁ、こんな所でしょうか。

_ [更新]ラシーンメーリングリストのドメイン移転を完了しました

かねてから計画していたメーリングリストのドメイン移転を終わりました。これで、私のインターネット絡みのコンテンツがみんな「toyoshin.net」に引っ越しした事になります。ふう、一段落って感じです。


2004-12-20 [月] ローミング [長年日記]

_ [公衆無線LAN]気が付いたらYahoo!BB Mobileとローミングしてた。

先日Yahoo!BB Mobileが有料化されたらどうしようか?という旨の記事を書いたばかりだけど、気が付いたら利用しているKDDIの公衆無線LANサービスのインフラ提供元の日本テレコムYahoo!BB Mobileとローミングしてました。不安解消です。そういえば日本テレコムってソフトバンクと提携だか、吸収だかされたんだっけねぇ?後はDocomoのやってる公衆無線LANとローミングされると全国のDocomoショップがアクセスポイントとして使えるからうれしいかも(トカイッテミル練習)

そういえば、無線LAN倶楽部は東京メトロ全駅サポートを目指すそうで、有り難いの一言に尽きます。どんどん使いやすくなっていくのをリアルタイムで眺めるのは少し楽しい。


2004-12-21 [火] ラフェスタみたよ [長年日記]

_ [クルマ]そういえばラフェスタの展示車をみたよ

先週の金曜日に客からいくら分捕るかの相談をしたいと営業から言われたので久しぶりに自社事務所に行ったんですが、自社事務所のビルの1Fに日産の販売店があるので、ようやく実車とご対面できました。グレードは20Sでしたので内装は白かったです。屋外の展示スペースに置いてあったので、店員にあれやこれや言われずに座れる席にはみんな座ってみました。

リアハッチが電磁式らしく開け方がわからないので空けれませんでしたが、2列目から見る後方スペースはウチの押し入れ天袋より間違いなく大きいので、余裕でキャンプ道具が載りそうです。それだけのスペース効率を持ちながら、運転席に着いたときに感じる体感サイズはほぼラシーン並。スクエアな外観デザインが貢献している視覚によるサイズ認識の容易さとアイポイントの高さがそう錯覚させるのだと思います。試乗もしてみないとこの辺は実際のところわかりませんけどね。

ただ、ウリのでかいサンルーフは運転席、助手席には前方の一辺が頭上にかかる程度なので、後席の居住性にのみ貢献しているに過ぎないといったところでしょうか。主に運転する人にとってはあまり商品付加価値を感じません。そういう意味ではラシーンのサンルーフの方マシかな。ウチのラシーンには付いてないけど。後ろの席の人の開放感という観点では最良の回答ではあります。むしろ全高について好感を持ちましたね。自分の目線より低い屋根って言うのは掃除もしやすいし、ルーフに何か積むときも作業がしやすいです。

後はどこかでPLAYFULを見たいなぁ。試乗も出来たらしてみたい。


2004-12-22 [水] 開発ペースのズレ [長年日記]

_ [クルマ]テレマティクスって意外と不便なのね

日産で言うとカーウィングスって奴ですが、携帯とカーナビをつないで、地図と連携した最新情報や天気予報なんかを提供するアレのことです。クルマの開発ペースと携帯の開発ペースがあまりにも違いすぎるので最新の携帯は繋がらない可能性があるそうです。以前から自動車メーカー純正のカーナビは機能が古いって事で、自動車購入後にカー用品店で付ける方が良いと言われてきましたが、やっぱりそうなんですねぇ。

ウチのラシーンはカーナビがこんなに普及する前の設計でして、DINのスペース自体が全くカーナビの実装を前提としていない場所に用意されているので、カーナビ選びも大変でしたが、新しいクルマでもいろいろ気をつけないとついてる機能が使えなかったりするんですね。


2004-12-24 [金] 迷惑メール多いなぁ [長年日記]

_ [日記]ちゃんと取り締まってくださいね

はい、迷惑メールを取り締まる法律の改正案だそうです。罰金が低すぎて抑止力があるかどうかがまず疑わしいですね。ないよりマシって事なんでしょうか?あれば、「たまたま」見つかったときにおまわりさんが検挙できますっていう程度のもののように見えますね。本当に迷惑メールの根絶を目指すなら迷惑メールの送信という行為自体割りに合わない物になるような厳しい物にして抑止力のあるものにしないと無理な気がします。元々原資が少なくても出来る犯罪なわけですから、犯罪行為を行うリスクを高めて抑止に努めたほうが良いと思います。

結局は、IT技術陣が技術で封じ込めるしかないのか・・・とはいえ、その方式をめぐっては各社で主導権争いのネタにして協力体制が築けていないのが現状のようです。主導権争いしてる場合じゃないよなぁ。

_ [日記]というのも一昨日から携帯にすごい勢いで迷惑メールが来ていた

一昨日から一時間に2通〜5通という頻度で携帯に毎回ドメインを違えて迷惑メールがきていたので相当頭に来てました。ええ、ドメインでフィルタかけても無駄なわけで、全部キャリアの迷惑メール転送先に転送しました。今日は諦めたのか、キャリア側が経路を封鎖したのかわかりませんが、まだ来てません。同報多数に送っているのがバレバレのヘッダ情報だったのであからさまな迷惑メールだったからなぁ。懲りないねぇ。

_ [クルマ]自動車保険の見積

「ら2号」の自動車保険の期限が近いということで昨日は自動車保険の見積もやっていた。事前に一括見積サイトから見積を取っていたので、後は値段の比較だけだった。これは楽チンです。自分の「ら1号」も去年からこういった一括見積サイトで見つけた自動車保険にお願いしている。まぁ、2月の車上荒らしの一件でのちゃんとした対応を目の当たりに見ているカミさんとしては「ら1号」と同じ保険会社にする気があったのもあるのかもしれない。ディーラー任せでは無く、自分で吟味することはやっぱり大事なんだなって思う。結局、以前の保険より2万円近く安く保険をかけることが出来ました。
自動車保険【無料】一括見積もり TIL


2004-12-25 [土] 晴れたね。 [長年日記]

_ [更新] 昨日から

お気づきの方はいるでしょうか?自動車保険の広告を貼ることにしました。今を去ること5年くらい前に初めてYahooに掲載されるようになった当初に山のように広告掲載依頼が来てうんざりしたことがありました。そんな事もあって広告はちょっとネガティブな印象が強かったんですが、最近は貼る広告を選べたり、掲載位置を指示されなかったりするんで、だいぶ見直したってのが今回の動機です。自動車関係、できれば中古車屋さん(ラシーンを買うには今は中古車屋さんでしか買えません。)が良いなと思って探していますが、身近なところで自動車保険をまず第一号に選びました。

_ [日記]明日は有馬記念

自宅が中山競馬場のそばなので憂鬱です。渋滞、治安、不安が一杯。クルマでは身動きが取れないので、明日は一日団地に籠もることになります。年末の忙しい時期なのでとても痛いです。本当の中山の周辺の路地に面した建物に住んでいると、居住者用の通行証が発行されて、一般車進入禁止になる裏道をスイスイと行けるのですが、ウチは中途半端に近所なので発行されません。


2004-12-26 [日] 天気が良いのに・・ [長年日記]

_ [日記]有馬記念渋滞が怖くて

出かけるのに躊躇してしまう。正月の準備もしないとならないしね。籠もる予定だったんだけど、息子用の保湿クリームの在庫がないそうなので競馬場から遠ざかる方向へ出かける算段をしています。競馬の好きな人にはどんな混雑も耐えられるんだろうけど、自分は許せません。引っ越すかなぁ(をいをい)


2004-12-27 [月] 週末の話題が続きます [長年日記]

_ [クルマ][ラシーン]一昨日の話

一昨日の話になってしまいますが、なんともすごい久しぶりに「ら1号」ラシーンのエンジンに火を入れました。ガソリンも高いし、自分が多忙と疲労の為にチャイルドシートの移設をサボって「ら2号」ライフでの休日の移動を任せていたためもあるんですがね。

どこに行ったかと言うと、クリスマスケーキの受け取りです。近所にTVチャンピオンに出場して優勝した職人さんのいるケーキ屋さん「アントレ」があって、そこでケーキを予約してあったんです。行ってみると普段とは違う雰囲気。いつもならきらびやかな垂涎モノのケーキが並ぶショーケースには白いホールケーキの箱がズラリ。店内張り紙で「本日はクリスマスケーキのお渡し営業日とさせていただきます。小物のケーキはお休みです。」とあります。工房が覗けるので覗いてみると丸いスポンジがこれまたズラリとならんで職人さんたちが戦場の如くケーキと格闘している様が見えます。のんびりとした感じのお店だったんで、これまでと違う一面が見れたことも収穫でした。ココの洋菓子は本当においしいし、クリスマスケーキも期待を裏切らない味でした。

肝心のラシーンですが、冬特有の砂埃で絵が書けそうな汚れ具合、とてもじゃないけどバケツ一杯洗車では追いつかない気がしたので洗車は諦めました。冬休みになったら洗車とオイル交換をまとめてやろうと思います。

_ [日記][クルマ][ラシーン][リンク]中古車屋さんの広告見つけた!

中古車屋さんの広告を見つけました。このページ見てラシーンが欲しくなったらクリックして在庫検索して見てください。


2004-12-28 [火] ぎりぎりまで今年は「災」か・・・ [長年日記]

_ [日記]一番乗りだって!

今朝のカビラさんの番組で聞いたんですが、日本の医療チームが今回の津波被害地に世界で救援一番乗りだそうです。体に気をつけて頑張って欲しいと思います。日本を振り返ると中越地震で不通状態だった上越新幹線が全通したそうで、復旧、復興の槌音が聞こえてきています。いずれの被災地でも復旧、復興の主役はやっぱり被災地の皆様です。頑張ってください。中越ではいつもの敵「冬将軍」とも戦わなければならないでしょうしね。今年の「冬将軍」少し手を抜いてくれないかな?

_ [リンク][クルマ]もう一個中古車屋さん

中古車屋さんの広告を探していた中でもう一個見つけました。極上中古車を探すなら[CarNet車楽] また、探して見つけてきます。

_ [日記]浦和の人たちってほんと熱狂的ですね

ほほえましいというかなんと言うか、浦和REDSのサポーターの皆さんの想いの深さが良くわかる出来事だと思います。天皇杯決勝戦チケットが勝ち残りを信じていた浦和サポーターにある種の「買占め」状態になっているそうです。ただ、残念ながら決勝には残れなかったので、観戦に行かない人は行く人に譲ってあげてください。まぁ、仕事場が浦和なんでちょっと気になった次第です。

_ []酒は呑んでも飲まれるな

とある小役人が大トラで御用というのがこのニュースの趣旨ですが、まぁ台詞が特徴的で素晴らしいのでピックアップしてみました。
「偏差値の低い仕事しているんじゃない。お前ら偏差値が低いんだよ」
ははは、がっくりですね。こんなこと深層心理で思って仕事してる人もいるかと思うと税金払うのイヤになります。私の卒業した高校の校長が言った言葉に「茶碗1杯の中に一粒でも麦が混じればそれは麦飯である」というのがありますが、お役人全てがそうではないにしろ、ある程度の割合でこういう言葉を発する素養を持った人もいるって事です。本当にイヤな気分になる出来事です。


2004-12-29 [水] 冷たい雨です [長年日記]

_ [日記]今日は雨かよ

日曜は有馬記念に閉じこめられて、冬休み初日は雨に閉じ込められています。不満たらたらです。

何にせよ、スマトラ島沖地震の津波のニュースは聞くたびに被害の状況がものすごくなってますね。伝染病の懸念もあってうかつに近寄れないっていう話も聞いています。病院施設も流されてるんだろうから、病院施設を備えた船などでの医療活動とかってできないものですかねぇ・・・

_ [日記]と思ったら雪に変わってるし

げげ、雪だ、本当に閉じ込められたな。スタッドレス買い換えてないしね。ははは。


2004-12-30 [木] 綺麗な空気 [長年日記]

_ [日記]富士山がくっきり見えます。

デジカメでは望遠側でも上手く写らないので写真が載せられませんが、ウチの団地から富士山がくっきり見えます。位置的に都心部が間にはいるので、年末年始の民族大移動で、都心部の活動が低下して空気が綺麗になったおかげでしょうね。


2004-12-31 [金] 今年もお世話になりました。 [長年日記]

_ [日記]実家に帰っています。

実家にてちょいと親のFMVを借りて更新中です。新しいPCは以前ほど革新的に機能向上をしている訳ではないのにやっぱり少し使いやすい気がするのは何ででしょうね。例によってアカウントが逝かれてしまったののメンテをさせられています。

そんなわけで、大した更新もできませんが、ご挨拶だけでもと思いBlogの更新画面を開きました。来年もよろしくお願いします。


Hosted by ☆さくらインターネット