トップ «前の日(07-25) 最新 次の日(07-27)» 追記

とよしん言行録

RDF 閲覧専用にしましたのでコメントは無効になっています。

2004-07-26 [月] おお、雨がふったぞ〜

_ [日記]おお、雨がふったぞ〜

今日は雨が降った!!
なんか少し気温に丸さが加わって、痛いほど暑かったのがやわらかく暑いようになった。

_ この週末は、暑いのでダレまくってました。

土曜日

起床、水風呂、ダラダラシリアル朝ご飯。
古新聞の取りまとめ。
ら2号(ライフ)で新浦安のベビーザラスへ涼みにゴー
軽のカーエアコンがいかに脆弱であるか痛感。
チャイルドシートの移設をサボらずら1号(ラシーン)を出動させれば良かった・・・
イトーヨーカドー内100均で象さんジョウロをゲット。
夕食はそうめん。

日曜日

起床、水風呂、ダラダラトースト朝ご飯。
洗濯、カミサンが換気扇掃除。
アンテナ線を2本繋げてPIXYをダイニングへの移設
PIXYのPCコントロールケーブルをダイニングにあるVAIOに接続、コントロールアプリのインストール。
掃除したダイニングで昼寝。夕方に買出し。
夕食は刺盛とカボチャの煮物。このカボチャはヒット!


2005-07-26 [火] 台風が近づいてます

_ [クルマ]タカタのチャイルドシートがMoMAに展示されるそうな

いや、最初このニュース見たときは「はぁ?」ってな感じだったんですが、なんにせよ評価が高いというのは良い事です。タカタのは性能もさることながら、デザインもヨロシイとは素敵な話ではないですか。

_ [日記]相変わらず「簡単な自由研究」を探している夏休みの君たちへ

自分の頭を使ってください。


2006-07-26 [水] 事情により

_ [][日記]夕食を一人で外食した。

久しぶりなので、いろいろ迷ったあげく、西船橋北口「まる福」にていっぱいやって見ることにした。一人で入るのは実は初めて。カウンター席があるのは気になっていた。席につくとあっという間に両サイドとも席が埋まった。悩みもしないで中生ともつ煮込みを注文すると、左となりのにいさんが奪い取るように灰皿を自分のそばに寄せていった。そんなに殺気立たなくても、わたしゃ吸わないよ。と思いつつ、暇つぶしにメニューを眺めていたら、飲み物より先にもつ煮込みの登場、もつ煮込みとの一騎打ちを早速はじめる。一人で食べると結構なボリュームがあるのね・・・。とは言いつつ生中一杯では食べきれず。瓶のラガーを追加した。これだけでお腹が一杯になってしまった。カニコロ食べたかったのになぁ・・・


2007-07-26 [木] なんでかなぁ

_ [カメラ]画素数がどうのとか

先日は画素数競争をやってるうちはDSLRは買いにくいという話の方に力が入ってしまっていましたが、コンパクトを探している件。Coolpix S500にほぼ絞りました。

カタログ貰ってみて、気が付くとVR(手ぶれ補正機能)が当たり前のように付いていて、広い背面液晶を装備する為にファインダーは駆逐されてしまっていました(号泣)。36mmから108mmのズームでF2.8からF5.6。フツーだなぁ。画素数は7.1Mピクセルだそうです。

画素数はほんとインフレ気味でこれまでの3.2MピクセルでもL版に焼くだけなら十分な気がしていたんで、もう選択肢を決めるパラメータですらありません(をい)。L版でアルバム作りを楽しむだけならもうこれ以上の高画素化は不要ですよねぇ。WEBで使うならもっと画素が小さくて十分。なんでまだ死に物狂いで高画素センサーの開発競争してるのか理解できません。

ていうか、センサーをカメラ屋が作ってるってのがある意味不思議かもしれない。フィルム屋さんなり、半導体屋さんなりがセンサー作って、カメラ屋さんが作るカメラにセットして使うってフィルム時代の発想にはならないのでしょうか?カメラはもともとモデルスパンが長い商品で、センサーのモデルスパンに引っ張られて光学系の粗製濫造を招いているような気がしてなりません。おっと、話がそれたぞ。

今回の決め手は、小ささとステンレスボディの質感です。(をいおぃ)

あとはいつ買うかだねぇ。


Hosted by ☆さくらインターネット