トップ «前の日(01-15) 最新 次の日(01-17)» 追記

とよしん言行録

RDF 閲覧専用にしましたのでコメントは無効になっています。

2005-01-16 [日] テレビでもそうなんだよね

_ [クルマ]逃げるクルマを追いかけるのは警察官の仕事だろう?

日本テレビのバンキシャ!という番組でも逃げるクルマを追いかけた警察の責任を問う内容の番組を放映していた。逃げるような事をしていた奴らの責任は問わないのだろうか?

追跡されることによって無謀な運転を行って果たして発生した事故の因果関係を突き詰めるのに、警察の追跡までの因果関係だけでこういった事例の因果関係を語って良い物なのだろうか?

警察が追跡を決断するまでの過程は全く関係なく、追いかけた警察だけが被追跡車両による事故の責任は有るのだろうか?

本当の責任は警察に追われなくてはならない様な事をし、なおかつ危険な運転をしてまで警察の手から逃れようとした被追跡車両の運転手にもっとも多く有るのでは無いのか?

以前からおかしいおかしいと言い続けているが、こんな事にめげずに警察は悪い奴をどんどん追いかけて捕まえる事をがんばって欲しいと思います。


2007-01-16 [火] がくがく

_ [ラフェスタ]そーいえばCVTなんだよな。

正月休みに一人で運転する機会があったので珍しくアクセルを踏み込んでみた。雑な運転してもシフト切り替え時のショックがない事を改めて確認した。とても上手になった気がする。たとえていうなれば、上越の雪でスキーを覚えた人が北海道でスキーをしたときに感じるあの感じ。決して、本人は上達していないだけどね。1号の時は長年乗ってたのもあって、シフトタイミング前にアクセルを調整して意図的にオートのシフトを誘発させる操作を覚えてた。マニュアルほどの自由度はないけど、それはそれで楽しかったなぁ。CVTにもきっとそんな何かがあるかもしれない。それが見つけられるほどに走る時間がないけどね。


Hosted by ☆さくらインターネット